バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

【本⑨】税金を払う奴はバカ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

大村大次郎氏著

いや~、タイトルが爽快なのでついつい借りて読んでみました(笑)私が言ったのではないですよ^^;

タイトルはかなりキツイ表現ですが、要は税金はしっかりと勉強すれば一定は取り戻せますよ。というお話。
ふるさと納税がその代表格でしょうかね。あとは医療費控除などしっかり知識を得てれば還付されるのにそれをしてない方が多いということを指摘しています。
また、税金を役所が無駄遣いしないようにって警鐘もあるようです。

税制だけではありませんが、日本の社会制度は自分で能動的に動かないと知りえません。お得な制度があったのに「知らなかったから、遡って適用して」はお役所には通じません。
まぁ、良くも悪くもしっかり勉強しましょう。