バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

2015年3月12日 四季報投資の自分なりの考え方

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

今日の取引
エノモト(買い増し)
フォスター電機(買い増し)


四季報先取り候補銘柄(ウエイト降順)
 code銘柄損益
1934ユアテック7.62%
7148FPG63.28%
3186ネクステージ34.22%
6134富士機械製造5.44%
3660アイスタイル1.84%
6643戸上電機製作所4.62%
6794フォスター電機13.49%
6928エノモト10.52%


というわけで明日は四季報発売日なので自分の予想とあってるか答え合わせくらいはしようかと。

で、この時期になると、よく四季報を徹夜で~とか1ページずつ全部見る~とか仰るかたもいますが、自分は四季報すら買いませんし、そんな時間を使ってみるのもコスパで考えると無駄だと考えています。(四季報くらいは最近買おうと思いますが、オンラインで今のとこ十分なんですよね。)

勿論、読むのが「趣味です^^」という方は全く反論もしないし、寧ろ尊敬しますが、上がる銘柄を探すという「作業」として長い時間読むのはいかがなものかと思ってます。

スクリニーングなどもあるのですから、チャッチャと作業して目星つけて投資して余った時間は自己啓発とか新たな手法開発とかに使った方がいいです。時間かけて結果的に株価が想定通りの動きをすればいいですが、反対になることも多いです。プロセスよりも「結果」を重視すべきかと思います。