バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

ロスカットが最大の武器

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

「valleyはんよ、スイングトレードで大切にしてる事ってなんですの?」
と、とある方からご質問いただいたので。参考になるかわかりませんが「私なら」こう考えて投資してるだけです。

優先順位でいうと

ロスカットの順守
Λ
Λ
Λ
Λ
・あとは適当ww(四季報狙いやらBOやら)

これで何とか生きてます。
ロスカットのマイルールは以前書いたのでこちらご参考に


大負けの要素を上げると
・マイナスのナンピン積み増し
・塩漬け
・ポジションサイジングミス
・市場クラッシュ

これくらいでしょ。 市場クラッシュは事故ですので致し方ない部分はあるにせよ、上記3つはルール決めたら守ればよいのです。 で、多くの方は「そんなんわかってるけど、結果的にそうなってしまう」と。

なぜでしょうか、、1つは「銘柄に惚れてる」からだと思います。

「この銘柄は急成長で間違いない。」「この会社を信じてる・・」「絶対リバする」と無根拠な妄想するから切れないのだと。 

私も昔はそうでしたが、今はどんな好業績銘柄でも昨日に取り上げた四季報候補でもロスカットラインに入ったらズバズバきります。 切って切って切りまくります。。。(いや、そんな切ると出欠多量で逝きますけど。)

「では、valleyはん、切ってそこから上がったらどーすんの?勿体ないやん」と突っ込まれたのですが、それはそれでよいかと。 それだけ。

一番最悪ケースは切らずにそのまま追証レベルまで下落して退場することでしょう。軽傷で切ってまた仕切り直せばいいだけです。

生き残ることが相場で勝つ最短ルートでしょう。(。。。ベタで締めくくり過ぎますねw)