バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

相場の転換点?暴落時に読んでおきたい著書

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

最近の日経については値動きが非常に荒いことになっています。
日経のチャートを見ていただければわかるように日中の値幅が300円を超す日がざらになってます。

高値圏での乱高下はトレンド転換のシグナルとも言われますので要警戒が必要でしょう。
すんなり戻るかもしれませんが、それは結果論で、常に最悪の事態を考えての投資行動が最適だと思います。

ポジションですが、一応ロスカットラインにそれぞれ入りましたので粛々と損切り
小さ目のポジですが、決算が近いネクステージ、北興化学などを残して保険にダブルインバースを購入。
まぁ、当面は小さなポジで様子見、あるいはノーポジでリフレッシュがいいかと。

よく私は自分が負け続けた時などは、上総介さんの名著「投資の正しい考え方」を読み返しています。
上総介さんの投資スタンスの優先順位は第一に防御、第二に攻撃とありますので非常に共感が持てます。 暴落についてはロスカットの重要性も説いておられ、「今回だけは何とかなるは滅亡の始まり」とも書かれています。最近は地合いが良かったのでIPO、新興の一気上げに期待した投資も流行っていましたが、一時期のもので、常にリスクとリターンを考えた投資が必要であると思います。

私も今回の暴落で結構ダメージは受けてますが、とりあえず今後の投資行動には問題ない程度です。皆様、生き残りましょうね^^