バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

不動産事業の近況その2

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

株式スイングトレード ブログランキングへ


にほんブログ村

とりあえず、ドタバタの毎日です。 このあたりが落ち着いたら趣味の仕事ですが、自分から降格でも希望して本業の株と不動産に従事したいかな~とも考えています(笑) だって、趣味の時間が非常にもったいないと最近強く感じるもので。。。

さて、前々回に書いた備忘録の進捗状況です。

1、7月購入RC物件の売却準備
  →その後ですが、業者との打ち合わせは完了。少し手を加えてから売りに出そうと思ってます。自分自身、税務的に勉強不足な点が否めないので、消費税の還付請求など取れるものは取っておきたいので勉強中。  

2、太陽光発電の相見積→融資→設置手配 
  →今週末には業者を選定して進めようと思っています。日本製の太陽光発電で利回り15%ほど期待できるのであれば問題ないと考えています。

3、ボロ物件購入→リフォームで小さなシェアハウスを試験的に導入
  →こちらは、ややビハインド中。シェアハウスって勉強すると思っていた以上に手間がかかるみたいでどうしようかと。。(誰かご教示ください)

4、大阪Air bnb案件(できれば今週の打ち合わせで2件ほど導入)
 →現状2室確保。今週金曜日にはもう1室、Air bnb許可物件確保できそうですので3室で進める方向で。こちらは順調のようです。
  
5、決算対応
 →税理士様と打ち合わせ済。できるだけ今期は減価償却は計上しない方法で進めていくなど先週の勉強会が役立ちました。

6、新築AP
  →これも「3」と同じくペンディングするかも。

最近、Air bnbを通じて女性起業家の方とお話をさせていただきました。 その方も実際Air bnbは実践されておられますが、今後は自分の事業拡大というよりは周りの方の資産拡大を手助けしたいと仰っておられてました。

なぜかというと、彼女はAir bnbを通じて投資家の方の資金が「民泊」に集まり、そこから清掃業やコーディネートなど雇用が生まれて、最終的に大阪、日本が元気になればええやんと仰って、非常に感銘を受けました。

私も、ぜひその域に行ってみたいものです。(来年の目標にしてもええかも)