バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

築古戸建ての引き渡しが終わりました。

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

私たちの日経が暴落している最中。。。。

前回にブログで載せた築古の戸建てですが今日無事に引き渡しが終わりました。

今回は妻に引き渡しの手続き立ち合いなど全て依頼した形で自分はサラリーマンやっておりまして、非常に楽でした(笑)
さすがに1人でできるキャパシティも限界があるので協力者がいると非常に楽です。

さて、以前にDMで「バリーさんって結局1棟、築古戸建て、どっちがメインなんですか?」と聞かれたことありました。
答えはどっちもメインなのです。

自分の投資スタンスはこうです。

・1棟もしくは2棟大きめのマンションもしくはAPを購入(ローン付き)

金利上昇リスクおよび空室リスク回避のため、以後はキャッシュで築古戸建てを買って戸建ての家賃合計とローン返済合計を一致させる。

こうすると、資産拡大スピードは1棟ばかり買うのと比べて落ちますが、リスクを最小限に抑えられます。

これは以前にセミナーでお話を聞かせていただいた不動産投資家の脇田さんの手法を取り入れています。。。はい、パクリです^^