バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

人事を尽くして入居を待つ~仲介業者往訪のメリット~

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


物件の引き渡しが2つ完了したので早速空室部分をお世話になっているリフォーム業者と打ち合わせ、賃貸については管理会社と打ち合わせが終わったので早速動いてもらっています。

で、今回も各仲介業者にはvalleyがすべて挨拶に周って客付けをお願いしてきました。

 
往訪にはいろいろメリットがあります。
・顔を覚えてもらえる(大家で営業やってる人間なんてあんまりいないのでww)
・熱意が伝わる(らしい)
・その地域の生の情報をもらえる(需給はもちろんのこと、どこの業者が強いのかあるいは嫌われてるのか)などなど

上記に書いた「どこの業者が嫌われているか」。。。これ実は結構重要です。

今回取得した物件も実は前オーナー時代でも物件も綺麗で家賃設定も問題なし。逆に安いくらいなのですが埋まらない理由は他社からの紹介がなかったのですね。 
このような話も直接会って話をしないと引き出せないものですので大変貴重です。

また、今回有り難かったのは、間取りを変更したら家賃がかなりとれることが判明しました。現状2DKなのですが、1LDKに切り替えることで現状家賃から1万円ほど上がっても全然大丈夫だそうでこれは早速試してみたいと思います。

あとは、賃貸がスムーズにいくように今回から営業資料や物件資料は業者が自身が作成したWEBからダウンロードできるようにしました。これがかなり賃貸業者から好評で助かるとのお言葉いただいて作った甲斐がありました。

ということで、人事は尽くしたのであとは入居を待って、株に専念する日が戻ってまいりました!・・・ロゼッタ・・いつの間にか辛い(´・ω・`)