バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

メモ 保有物件の出口戦略含めた考え方

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


昨年の秋ごろに購入した物件ですが、ある程度の方向性がまとまってきたので自分の考え方をまとめる上でもブログに書いてみました。


購入時 2700万  (S60年築、鉄骨)

購入時レントロール
5室中2室空室 年間約353万 利回り13%

駅から15分と微妙な位置なんですけど、まぁ1Fが学習塾、2Fが事務所3室(ここが2室空室)、3Fが居宅(以前はオーナールームだったんですかね)

とりあえず、現況の見た目が昭和過ぎるのと、セキュリティが弱い、少し汚い感があったので以下の対応を検討しており、少し購入時から時間が経過したんですが(LPガス屋のお粗末で、、)スケジュール固まってきました。


■やること
・看板広告設置と自動販売機設置で収益UP(勿論設置は全て無料)
・施錠オートロック化(ここはLPガス屋に全部負担)と防犯カメラ設置
・外壁塗装(ここは裏技で50万ほどで)
・2F共用部のリフレッシュ(ここは実費30万ほど)
・LPガス屋変更
・空室埋めるのにガンガンFAX作戦

■シミュレーション

無題


おかげさまで201号室は先週埋まりました。看板広告も2つ(12万)契約が終わったのであと1つ。恐らくこの満室想定は作れるかと。

■出口

18%程度出るなら持っててもいいんじゃね?とも考えてます。4年で元取れるわけれすし。

また、売却を想定するなら、S60年なので法耐と積算価格から考えると買い手の融資が厳しいのかな~と思ってます。ただし、例えば売却が5000万(表面10%)の場合ですと、キャッシュで買ってくる層もいるわけで、ある程度出口は楽なのかなとも。地方郊外の収益物件は首都圏と違い、どうしても物件のロットが小さくなりますし、銀行融資から見ても大きなものは引きにくいです。例え融資が引けたとしても今後市況が悪化した場合に買い手層から考えると億単位の物件は逃げにくくなります。

この辺りが自分が億単位の物件を買わない理由です。とりあえず当面は満室にすることとタスクを早期に終わらせることを目標に頑張ります。