バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

今まで読んだ不動産投資本でおすすめできる厳選9冊+α

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


自身が読んだ本の中で、記憶に残っているような本を洗い出してみました。


■初級者の方用(駆け出し~)

主にメンタル系、そもそも不動産投資を始める上で大事な事。利益を出す基本的な考え方で正攻法的なことを書いている本を揃えました。自分がどういう投資法が得意なのかなど見つける上でも参考にしてみてください。










■中級者の方用(ある程度物件保有の方向け)

ローコストで物件価値を上げる為のノウハウという意味で、下記のリフォームコスト削減ノウハウは非常に勉強になりました。またリフォームなどで物件価値を上げ、出口戦略に持っていく上で賃貸経営マイスターや猪俣氏の本はオススメです。数値根拠など確り示した上で解説しています。
他、賃貸経営に必要な民法や税法(節税)は大体どれも同じですが、個人的にわかりやすい本を選んでます。


・賃貸経営全般




・出口戦略系 






・税制系



尚、小生自身がまだ初級者~中級者の挟クラスですので上級者向けは書けません!キリッ


(番外編) 時間の無駄だった本


名前は伏せますが(え?書いてもいいんですけど) 家賃年収〇〇円!系、低属性から大成功!系、資産〇億!系は図書館で借りて読むので十分です。大体そういう本を書く著者の場合はここ数年上手くいってドヤってるだけでノウハウがそのまま使えるかと言われると怪しいですね。

後、最近はレビュー評価が高い本=いい本ではありません怪しい場合は著者名をGoogleなどで検索して経歴など調べてみてください。セミナー屋などの場合は信者にレビューを書かせてる場合が多いですので(白目