バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

不動産実踏記録と朗報やら注意業者

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
今日はひたすら業者に探してもらった物件を調査してました~。

1、西宮近辺の1棟アパート
2、新大阪駅前の1棟アパート

1は7%と利回りこそ低いがEXIT考えるとかなり投資価値ありそうなものでした。銀行融資で購入価格の90%以上つけば購入したい。

2は却下。5000万と手頃ながら行ったらその理由がはっきり。まず、狭い!!;;4畳くらいでしょうね。また洗濯機が入りませんのでコインランドリーでしょうか。。。家賃が3万と激安のレントロールだったので不思議に思ってましたが納得できました。なんせ建物幅4Mあるかないかですのでww

次に朗報ですが区分で1つめに購入したものの入居者申込みの連絡が来ました。約2週間ですのでかなり早い入居者確保でした。業者様に感謝。

最後に不動産投資を始められる方にご注意を。
最近不動産投資の物件検索HPのバナーに必ずと言っていいほど出てくる●●●●ハーモニーなど首都圏中心に土地と新築アパートの一括購入で10%以上の利回りが出ると宣伝している会社様です。
この業者の良い点は、確かに土地の仕入れ値が安いので「おっ」と思いますが、建物の値段および一番のネックが管理費等のランニングコストが異常に高い。また利回り計算も固都税を抜いたりと実際はもっと低い。また一番うざかったのが担当者のセールストークが今まで数多く聞いた中で最も胡散臭い(こんな利回りの高い物件二度と出てきませんとか普通に言ってきます。心理的な揺さぶりも上手いのでセールスを学びたい人はいいかもしれませんw) 決して欠陥物を提供される訳ではないですし、管理を全て任せられるのでオーナーはすごい楽です。要は株でいえば投信なんです。つまり余程の物でないと儲かりませんw 
不動産投資って不労所得と言われたのは過去の話と思っています。株も不動産も自信が努力しないと儲からないと思ってます。どうか始められる方はご注意を。