バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

入居者との折り合い(やってまいりました!苦情対応w)

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


3月末に購入したボロ物件の入居者のおじさんから最近、「あれ直せ」「これ直せ」など、仲介業者を通じて苦情が飛んできてます。

このおじさん、前にも書いた、試験的に入れてみた生活保護者で強面の全身刺青のおじ様。市役所などに対してボロクソに言う、まぁはっきり言って「どーでもよい方」です。
しかし、有難いのは、普段ならお金を出さない修復部分や洋式トイレの伸長など市役所負担でやってくれたところ^^;(おっさん、ありがとう!!ww)

さて、話しを戻して、家主の私に対して色々、吹っかけてきていますが、基本は全て「シカト」しています。
水回りなどライフラインに関することはやりますが、それ以外の修復は全て無視。

基本、賃貸契約時においてライフラインの修復以外については建物価値などからして借主が勝手に修復して良いと契約書に巻いてます。

よって対応する必要ないので無視です。お家賃は市役所から払われるので問題ありません。
で、最近対応に納得いかないのか「それなら出ていく!引っ越し代を出せ!」

と言ってきているようですが、対応は「どうぞ。引っ越し代は借主意向なので払いません」 これだけです。

※間違っても家主が「出ていけ!」と言ってはいけませんよww 法律的には借主が保護される趣旨が多いのでこれを言うと逆に付け込まれる可能性があります。

まぁ、こちらとしては1か月のうちに色んなところをお役所様のお金で修復していただいているので出て行ってもらってもこれはこれでいいなと思っています。