バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

付きあう不動産業者さんの選び方

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

一昨日の指値が通ったので取りあえず金融機関提出用の計画書をサクサク作成しているvalleyです。

で、ツイッターで不動産業者の担当者の大半は使えない方と書いたら、知人から具体的に教えてとありましたので経験上で書いてみますと。

・「東京(近郊)の新築1R」というフレーズを言った会社w
←大抵電話でセールスしてくるので、即切りするか個人情報取得の経緯を説いて法的に叩きます。

・良い物件ありますよ~と言ってくる会社(担当者)
←特に付き合いのない会社の担当者が初見の方に良い物件なんて流すわけないでしょw

・楽待、健美家とかのサイトにマシンガン投稿している会社
←無能

・身なりがゴージャスな担当者のいる会社
←個人的に大嫌いw(これで理由で管理会社を替えた経験あります)

・自分で売り物件を探さずにレインズの情報を横流してくる会社
←HPのマシンガン投稿と同じく無能

んじゃ、valleyよ、どこから良い担当者探すのん?ということですが。

これは、
ネットではなくて足で稼ぐしかないと思っています。 特に地場の業者さんは足を運んで直接話して親しくなって情報を頂戴する。 これもまた楽しいものです。

基本、不動産収益物件HPに投稿されている物件は「資産処分」という理由で高値で売りたい輩が集まる場所です。昨今の市況では買えるものなんてほぼほぼ無いでしょう。

ただ、仕方なく不動産を売らざるを得ないケースがあります。破産、相続、リストラ等々。これが肝ですね!
このケースだと、市況より断然に割安で購入できますが、ネットではほぼ出ません。

ネット出す前に業者が知り合いやご贔屓の方に相対で売ってしまいます。たま~に金融機関取引先のリストラ処理や相続での資産処分を専門にされてる業者さんがいますので、そのような方と逢えたらラッキーですね^^