バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

1つ買付が通りまして、、、

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


まぁ、昨今は不動産市況が好況すぎて物件がありません。
あるにはありますが、利回りが低い(株の配当でええやん的な)ものや、高くてもボロ、もしくは耐用年数が無いものばかり。

で、今回はレインズ載る前に業者さんから頂戴した物件だったんですが、1棟RCの1Rマンション(8室)で小ぶりのものです。

わかる方にはわかりますが、1R8室でRCって何??って話ですが、これ元々社員寮で使われてたものです。

で、昨今RCで言うと、ス〇ガ銀行さんあたりがドカドカと融資するもので市況で出てるもので7%前後が相場なのでしょう。 

で、この物件も売り主が当初5000万円(想定利回り7.8%)で売りたいと。。。

で、このままでは買えたもんじゃないので、作戦をば。
・全室空室
・地方物件だからそんな7%で売れるわけねーじゃん
・瑕疵担保免責でええから

とダラダラ買付証明に書いて、業者が苦笑いする金額で出してその日は帰ったのですが。

なんと、通ったみたいでしてww

先方が一般の製薬会社で、資産処分を早急にしたいとのご意向。
役員が半年に一度のタイミングでちょうど、私が買付出したので、シャンシャンと取りました。だそうです。

ご縁ですね。買い付け金額は伏せますが、半額レベルで通ってます。

株でも不動産でも無理してJCな指値するよりも自分の納得した金額がたまには通ることが勉強になりました。

来週から株をしっかり管理、勉強していこうと思いましたが、金融機関やらリフォーム打ち合わせ、入居募集やらドタバタが続きそうです。(まぁ楽しいのでいいですけど)