バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

タイの不動産視察

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

ということで、4泊5日ほどでタイのバンコクに不動産の視察および家族旅行に行ってまいりました。

こちらも暑かったようですが、向こうも暑かった(>_<) 加えて、雨期でもあり湿気ムンムンで結構体力的にはハードでした。

さて、バンコクの不動産市況ですが、フリーペーパーの記事で参考になるのがあったので。
一言で言えば記事の通り「地価高騰」です。
新聞


行かれた方はわかりますが、今はまだ自動車とバイクで移動が主流のようですが鉄道網が強化されているようで、今後は新幹線など高速鉄道チェンマイなどにも行けるようなインフラができるとか。

人口も若い人が多く、人口ボーナスも期待できる。外資系企業も多く日系企業も多いですね。そのようなポジティブな環境で確かに不動産市況も上昇しているようです。

さて、市況、マーケット環境はそのくらいにして、物件についてですが現状でも既にお値段が高いような気がします。20㎡の1ルーム(現地では1ベッドタイプ)で300万バーツ~(約1000万あたり~)のようです。

見てきた中で1つ写真OKのところがあったので。 

IMG_20150721_150659

外観はこんな感じ。で内装は↓の感じ。

内装


面白いのが、洗濯機がキッチンサイドにビルトインしてます。。。。これがスタンダードだそうで。。。ェ

後、IHっぽいですが、モドキだそうですw(過熱部分が熱くなるらしいw)

ただ、日本のワンルームマンションと違ってバンコクではファシリティが良いのでそこは魅力的ですね。
ほぼ全てのコンドミニアムにジムとプールは完備ですね。後、ボーリングレーンが完備してたところもありましたw

プール



ええやん!ええやん!住みたい!とめっちゃ思いますww で、ここで投資用と考えるのですがこのあたりで約賃料が月15000バーツ(5万円くらい)。。。???
つまり購入価格から利回り考えると5%を切ってきます;;
中古物件も実は値段があまり下がらないようで、現状見せてもらったコンドミニアムでは表面利回り5%~Max8%ほどでしょうか。要はインカムではなくて東京と同じくキャピタル狙いってことでしょうかね。

ここで一度締めたいと思いますが、今回の不動産視察で購入するかといえば、インカム狙いのvalleyとしてはあまり「投資用」としては厳しいものだと思い、「保留ないしは投資しない」といったとこでしょうか。

不動産投資はあまり自己資金を出さずに大きくレバをかけてミドルリスクミドルリターンを得に行く物だと思っています。現状、タイの不動産購入は融資は引けますがサムソンバンクなどでも年率7%と破格の金利ですので融資も使えず、ほぼキャッシュでの購入が条件になります。
それを考慮するなら、株やってる方がええわって結論になりますね。