バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

新物件のリフォーム開始。

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


昨日は先日に買付が通った物件の引渡しでした。

特に問題もなくササッと終わりました。そう、ササッと終わり過ぎたので今日になって色々と忘れてることに気が付き。。。その話は後で出しますが今日は朝から物件のリフォームをしておりました。

本当は劇的ビフォーアフターみたいな形でしたいのですが、先立つものが無いのでいつもながらのプチリフォームです。。後日、出来上がったら画像アップしてみます。

で、忘れてたのは電気(共用部)と水道の名義変更。そして火災保険の申込みww
ライフラインについては、売主も私も業者も忘れる始末。幸いに、入居者が現段階でいないのでメーター変わらずよかったですが今後は注意したく。保険もいつもの業者にネゴって明日付け特急加入でいけましたのでよかったです。

さて、ライフラインですが現在LPガスの業者切り替えを勝手に数社読んできて入札式で決めようとしていますww
LPガスは以前にもお話しましたが、大家さんにとっては非常に飯旨な業者様です。

今回は今のところ、給湯器の新設、ガス報知器、ここまではどの業者も一緒ですが、紹介料を各社競っていただいています。28日現在は1室4万円×8室なので32万円。 リフォーム代でも3桁超えましたので、この補助金(?)はありがたい(><) できれば、最終的には6万ほどまで伸ばせればええかなって思ってます。

ただし注意点は、過剰なサービス要求は入居者さんの料金が上がるなどで返ってきますので契約書にその旨しないような記載をするなど防御策も必要です。

1つの業者が「4万が限界です。うちに決めてください」と言われたので、「では他の業者と擦りあわせて考えます」と言ったら。「よろしくお願いします。他社がもっと頑張ってきたらうちらもできるだけ追います」と。。。ん?4万が限界ちゃうのかい^^;