バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

実体験から相場急落時にやっちゃ駄目な事

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

今週は、まだ火曜日かよ!?と思うほど相場関係者の方は長く感じておられる方も多いかと思います。
かなり荒れてますね。先物指数の動きがどこかの新興IPOかよと思うほどの動き方です。

今回の急落でダメージを受けた方もいれば、もちろんボロ儲けの方もいらっしゃるのでしょう。
私も相場経験10年ほどと短いながらも急落を経験して何度か退場させらてた経験アリアリです。

実体験に基づいて、こんな急落時にやっちゃいけないと思う事を箇条書きにしてみました。反面教師として参考にしてただけると幸いです。

・資金量を増やす(追加入金)
 兼業投資家の真骨頂、給料口座から資金をガッツリ引っ張ってくる戦術。もちろんプラスに働くこともありますが、お勧めしません。何より生活に支障が出ます。(むしろ、出金減資して投資するのがベターでしょう)
 
・ハイレバレッジをかける
 損した分を取り戻すために信用フルで立てる戦略ですが、これマジで死にます。ボラが激しいので大局で立てた方向があっていても小手先の逆方向で刈られるのがオチです。(信用は控えて現物でコツコツが一番ですね) 

・1点集中
 この銘柄だけは絶対リバる、大丈夫!と1点集中投資ですが、これもハイレバと同じく。。。。その銘柄の本尊が崩してきたらオシマイです。

ロスカットしない
 絶対前の水準に戻るという理想郷の元。。。。逝きますよ^^; (ポジション持つ以上、絶対にロスカット位置は定めるべきです)

むか~しむかし、あるところに「サンライズテクノロジーズ」、「アーバンコーポレーション」という今は亡き銘柄がありまして、このあたりが私の財産を吹っ飛ばしてくれましたwwそのころは上記のポイントも含めてロスカットが全然できずに最悪な結果になりましたとさ。。という昔話もあります。


色々書きましたが、相場で勝つ方法は「絶対何が何でも生き残ること」 これに尽きます。

生き残りのディーリング目指して明日からもがんばりましょう!