バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

不動産投資の進捗状況

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

そーいえば、昨年の涼しくなる夏の終わりに不動産投資を初めましたがあっという間に1年。
たぶんこの1年は株以上に不動産勉強しまくりでした。

現状の投資状況は以下の通りです。


種類取得日購入代金賃料(共益費等込) 月ベース
区分マンション2014年9月30日¥9,800,000¥64,000
区分マンション2014年11月10日¥9,000,000¥66,200
区分マンション2015年2月27日¥12,514,285¥73,000
区分マンション2015年2月27日¥12,342,857¥72,000
分譲マンション2015年1月29日¥16,500,000¥113,000
戸建 2015年3月30日¥2,500,000¥42,000
アパート(2棟)2DK×122015年5月29日¥53,000,000               ¥636,600
アパート1R×82015年7月28日¥31,000,000            (※)¥336,000
合計 ¥146,657,142¥1,402,800
※ 満室想定時

勿論、ここからローン返済分、管理費など費用分が差し引かれるので実質CFは落ちます。

一番下の直近購入した物件が一部空室以外は全てありがたいことに満室になっています。

現在の注力所はその一番下の物件の入居付けです。7月下旬に引渡しを受け、8月中旬にリフォーム完了。同時に入居募集を開始していますが、2週間ほどで現在8室中2室埋まりました。残り6室となりましたがさて、どうなるか。

一番下の物件ですが、全室空室で引渡しを受けましたので少しリフォームしました。と言ってもお金が勿体なので少額でできることですけど。

何気ない1Rの部屋と
IMG_20150615_101128

・結構嫌われる3点ユニット
IMG_20150615_102231

 こちら~を ↓   ↓   ↓

・1Rは1面だけアクセントクロス入れて、楽天で安いインテリアを購入。
(電球は勿体なのでLEDじゃありませんよww)
20150902223654

・3点ユニットは大きな鏡を楽天で購入。1面だけダイノックシート張って見た目を変えてみました。
20150902223619

ちょっとしたリフォームでも結構見た目が変わるので面白いですね^^

購入を進めてはいますが、そろそろいくつかの売却の準備も進めています。不動産オーナーは勉強会に行ってわかったのですが、地主系と投資系の2つに分かれ、投資系はその語の通り株のように長期保有もすれば売買で資産組み換えをしていく大家さん。 地主系は先祖代々引き継いだ土地なので、手放すのは全く考えず未来永劫ホールドするタイプ。

私は言うまでもなく、前者です^^; 売却に際しては購入時に一番気を付けていた「購入価格(+諸費用)よりも+αで売却できるか。」 これが最も大事なところですし、失敗したら損切りと同じ負けです。 慎重に進めていきたく思っています。