バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

防御力が試される時期(現状PF)

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

9月月初から波乱の相場でした。お疲れ様でした。

日経は8/25が一旦の底を作って2番底を試しに?下値を堀り堀りする展開でした。

おそらく、こういう地合いはアベノミクス相場が始まってからあまりなかったパターンではないでしょうか(従来は一旦押したら素直に、、、いや、変に下落直前ポイントまで元通りになってしまうパターンでしたから)

中国市況および資源関連市況、そして米国の利上げ時期が落ち着かないと来週も引き続き、波乱相場が予想されます。。。。

こんな時期は守りを固めて、なんならノーポジでもいいくらいではないでしょうか。「休むも相場」ですし、変に負けた分を取り戻そうと攻撃に出たらボラにやられてしまうのが目に見えてます。

以下は現状のPFです。構成銘柄内での内訳なので表記していませんが、現金ポジをかなり高めに設定、かつ売りポジを混ぜて保守モードにしています。加えて、先物のミニなどを入れてリスク回避をしています。

無題


四季報先取りの時期ではありますが、正直今回は地合いが悪すぎます。少々の下落であればいつも通り四季報発売まで引っ張りますが、今回は私も断念していくつかLCしています。どうしてもポジりたい時は現物で3回に分けて買うなど時間分散も1つだと思います。

前にも書きましたが、「生き残ること=勝ち」につながります。一緒に退場せずに頑張りましょう!