バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

やってみて感じるAir bnb(民泊)関連銘柄

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


株式スイングトレード ブログランキングへ


にほんブログ村

月末に今回会社を建てて初めての決算を迎えますが。その準備でドタバタしつつも色々契約など攻めている事もあり毎日が充実という名のクタクタモードです(苦笑

さて、先週末に出たニュースで来年春に民泊が全国ルール化されるとのこと。ニュースが出たことで今週から関連銘柄が動いてますね。

で、実際色々準備や現ホストの方の話を聞いて実需が生まれているのは以下のような銘柄だと思います。

・寝具、インテリア関連 (首都圏に店舗が多く、ある程度オシャレで安価がフィルターかと)
 ・9843 ニトリなど(シーツなどが結構品切れで売ってないんですよ)
 ・3169 ミサワ
 ・8184 島忠

・清掃(クリーニング)関連
 ・9731 白洋舎
 ・2300 きょくとう
 
・家電関連
 9843 ニトリ
 コジマ、ビッグカメラなど各家電銘柄

・リフォーム関連(特に内装関連)
 3187 サンワカンパニー
 5938 LIXILグループ
 9827 リリカラ
 8130 サンゲツ


部屋つくりの買い物をささっと素早く終わらせるには、ワンストップで終わる場所ってことでIKEAニトリが主力になるような気がします(IKEAはもちろん、上場してませんがAir bnbの部屋を見回すとIKEA製品だらけですww)

後、部屋の内装はクロスなどでイメージつくりがメインになるのでしょうかね。

スマートロックってデジタル銘柄とも相まって人気化してますけど、まだ自分は使っている人見たことないんですよね^^; 結構マンションでも戸建でもポストを使うのがスタンダードですし、電池切れなどの原因スマホが使えないと逆にクレーム沙汰になるので使わないっていうホストの方もいます。
またアパマンなど仲介管理会社も法規制で今は(例えやったとしても)ダンマリでやっているところが多く、どちらにしても数は少ないので業績にはあまり期待できず株価の上昇は思惑で終わる感じもします。

株の話はここまでで、以下は蛇足です。昨今ニュースで民泊に関するリーガルリスクなど、色々ルール化により参入が厳しくなるとの意見もありますが、個人的にはそこまで厳格化は無いと思っています。 だって、「民」泊ですよ? 床面積で規制するなんてルールができたら大阪ではまず民泊はできないレベルでしょ(ほとんど市内はワンルームですし)海外でも法律でガンガンに縛るって聞いたことはありません。また、近々に1棟マンションの大半の部屋を民泊に提供して書類送検された京都の業者と言えども別に宿泊客を騙したわけでもあく、単に「旅館業法」に抵触しただけです。要はアンチ勢力は旅館業なのです。

対して不動産業界はおそらく外資マネーの呼び水も期待できるので歓迎モード。業界の勢力差や安倍政権も訪日外国人を今後倍増計画などあるので淘汰は限りなく小さいのではないでしょうか。
(あくまで個人的雑感ですので)