バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

築古戸建2件目の契約してきました

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


昨日は朝から夫婦で物件探索デート(?)で夕方から先日から色々進めていました築古戸建の契約に行ってまいりました。

探検した物件は正直どーでもよいものでしたが、新しい業者さんと意気投合したりと楽しい時間でした。

さて、築古戸建。 これは今後の試金石というべきものでして詳細は追ってブログに書いていこうと思いますが妄想では「何もせず利回りを大きく上げる」ことが実はできるんじゃね?的な戦略を抱えています。
詳細は今のところ秘密にしておきます。
勿論失敗するかもしれませんが、その時はロスカットで^^;

さて、契約ですが今回も間に入る仲介業者様は〇屋さん。(そうです、仕事が早い!とCMで煽ってるとこ)

この業者さんの評判は多々ありまして賛否両論ありますが、私自身は非常に使い勝手がいい素敵な業者と思っています。

というのも〇屋さんは、お店の成績が毎月末で締められていると、どこかの支店営業マンに教えてもらいました。どういうことかというと数字が少ないと何が何でも月末に詰め込んできますww言い換えるとかなり低い指値とか無茶ぶりしても、たま~に買付が通るのです。 というわけで今回通りました。。。。

固定資産税評価額の7割程度と駅前の比較的良いエリアで土地値以下で買えたこと。外見はボロでも内装はリフォーム済などでしっかりしていることなので購入後の手入れも楽です。

ただ、〇屋さんの賛否両論のマイナスの方であると思われるのは「仕事は早い!、、が仕事が荒い!」んですww 今回も土地の境界が不確定という旨を最後の最後である特約部分の説明まで伏せておられて、さら~りと流そうとしたのでバリーがブチ切れました($・・)/~~~
「契約しね~よ!帰る~」と言ったら慌てて色んな対応が施されて、結局こちら優位の展開で落ち着きました。
それも月末に数字を固めないといけないということを知っているから強気でいけるんですね。

で、無事に契約終わり売主さんから引渡しまでの間にも賃貸募集の許可も得ることができました。また顛末含めて反省などは追って書きます。

ps 今回の物件視察でのクオカード+8000円なり!