バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

暴落に見る複数の収入源を確保する意義

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村


昨日は、いつも大変勉強させていただいている株仲間とのオフ会に参加していました。
色々話を聞いて勉強になりましたし、それよりも実際に会って親交が深まりました。同じ趣味の方と集まるとあっという間に時間が過ぎていくら時間があっても足りませんね^^;

さて、今回のお題目についてはですが、昨日もブログで書きましたが日経が下落トレンドに入りつつ(すでに確定?)あります。今のところは買いポジが多い自分も何とか耐えれる水準でございます。
ただ、いつリーマン級のクラッシュが来てもおかしくないことは想定しておかないといけません。

そんな時、おそらく自分の過去の行動分析から資金を結構な割合で溶かしてしまう可能性が大きいので以前から言ってますが収入源の分散化を計っています。

今のところは以下の6つほどになっていますが、今年も以下をブラッシュアップ、もしくは収入源を増やしていきたいと考えいます。

・サラリーマン
・太陽光
・不動産
AIr bnb 
・株
・私募ファンドの配当

ただ、収入を増やすといっても本業は株、、、、もとい不動産、、、、いや違ってサラリーマンですので時間的制約があります。仕組みだけ作ってあとは自動化ができる権利収入にこだわっていきたいと思います。

収入源を増やすと、例えば1つこけても他の収入でカバーできるので心理的に非常に安定しますしそれは投資成果にもプラスに働くと考えています。

今年、結構注目しているのは「ビットコイン」預金なんですよね~。。。あれってどうなんでしょうか。もう少し勉強していこうと思います。