バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

ロスカットの重要性

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村


まさに大波乱! 冬の日本海クラス以上に荒れてますね。。。 

img_3


話を聞くとやはり去年の勢いそのままで信用フルレバ全回転でやってた方は退場もチラホラ。
退場まで行かなくてもダメージ負ってる方多数だと思います。 安心してください!私もくらってますよ!w

さて、こういう時はもう一度、投資の原点に返って自分のスタイルを見直す良い機会だと思います。

まず、この荒れた相場、玄人クラスの方でも「難しい!!」と仰ってますから、私含めてトウシロクラスが入ったらまずダメなんですよ。 ではどうするか?

・何もしない!! ノーポジ!! ←これが最強です!私含め素人が空売ると下手に損失広げるだけです。。だからノーポジ!、、、だけど、この行動が最高に難しいのです。。。

振り返ってみてください、今年の大発会終わり値の資産額で仮にノーポジ清算して、今まで放置してたら。
全員が含み損くらって丸投げしようとしている時にかなりの優位性をもって下で拾っていけるのです。資産的にも心理的にも。

けど思わずポジってしまうのでが、人間的感情の訳で。。では、荒れ相場の時にポジったらどうするか?これがまさに今回のタイトルの通り、厳粛にLCするしかないのです。

一昨年、去年あたりはチャイナショックの時でもある程度の信用余力を残しておけば信用立ててようが、相場が復活したのでLC無しでも勝ててたのです。逆にLCした人間が残念な目を見ています。

しかし、それは結果論であって今回のような大幅下落ではかなり優位性を生み出してくれます。多少のダメージはくらいますが損失をコントロールできているので問題ないと考えます。LCしてキャッシュにしてから一息ついて再度投資をすればノーポジの時と同様、エッジが効く投資ができます。

LCは決して負けではなくて、価値(勝ち)のある投資行動だと思います。
ナイスロスカット目指して頑張りましょうw