バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

最近の不動産投資のお仕事

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

最近もメインのサラリーマンより仕事時間が長いと思う不動産のお仕事ですが。。

■一番最初に購入した物件に太陽光の設置と共用部分の電灯をLEDに変更しランニングコストの改善を測ってみました。

太陽光は年々売電価格が下がっていますが、その分太陽光設備の需給の関係で設置費用が格段に安くなってきています。なので上手く値交渉ができれば利回りは以前と変わらない(もしかしたら以前以上)です。
自分のAPには20KW載せることができたので毎月8万ほどの収入が期待できます(^^)/
また、以前から気になっていた共用部分の電灯の電気代ですがコスト削減のためにLEDに変更しました。最近のLEDはめちゃ安いです^^ 設置も自分の知り合いにお願いしたので費用は購入費と晩御飯代で収まりましたw


■確定申告が終わりました^^
こちらは税理士に任せていたので法個ともにこれでH27年分は完結です。

自分の保有物件の見直しを今週はしていました。株のポートフォリオを見直すのと一緒で定期的に見直すと、結構コスト削減や利益アップ、CFアップにつながる発見があるかもしれませんのでオススメします。