バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

業者の信用評価も物件担保評価と同じくらい大切です(ウシジマ君モード突入編)

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


久々に仕事以上に働いてるvalleyです。

ちょいと虎舞竜続き、、いえトラブル続きなんですが睡眠時間削りながらやってますw|д゚)

前回困った案件のLPガスが置けない件は、、何とか1社お付き合いのある業者さんが無理やりねじ込んでくれそうなので解決しましたww 見た目は不格好なんですがそんなの関係ございません!ww

さて、もう一つのトラブルは太陽光発電の設置が不履行になってる件。こっちは下手すると損失がデカイ。
実はこれ請負契約に記載した予定日よりも3か月ほど伸びてるんですよねw  まぁ当初は金額も金額でそこまで大きくないし業者さんも天候だの人員調整が~と申し訳なさそうだったので延期を許していた自分も悪いんですが。

とはいえ、 さすがに「伸びすぎじゃね?」と思い、召喚して詰めてみると~・・・|д゚)

・伸びていた3か月の間は大型案件で全て人を取られていた(天候のせいじゃねーじゃんw)
・で、大型案件は終わったんだが、その資金が7月に入るので人件費が払えず職人が出て行ってしまい工事ができない、、(はい・・・?)
・資金を借りようと消費者金融に行ったんだが、昔に借金しまくって個信がメタメタで借りれないとのこと(お、、おぅ)

・・・はい、嫌な予感的中。。 で「後1か月猶予ください」とか呑気がこと言ってきたので。

mig

ウシジマ君モード 入りました(*'▽')

ボイレコでエビデンス取りながら財産背景、家族背景、今後の売上送金元を確認(差し押さえ等の為)
、発注したパネルの保管場所など伺いながら、覚書を書いていただき、7月のとある期日を期限に債務不履行対応ということでその場は終了。(まぁ、誰が借金帳消しにさせるかって話ですけど。。)

とりあえず、その業者が私の案件すっ飛ばしてやってた大型の案件の売上が太陽光の施工費をゆうに賄える金額あったので、その契約書をコピって何とか最悪全額LCは免れそう、(いや、先順位で差し押さえられてたらおしまいですけど) ってか、さっさと〇金走ってもらった方がよさそうな気もしてきました。

太陽光設置業者が最近倒産していることは良く聞きますが、まさか予備軍に出会うとはww 良い勉強になりました。 結果はまたブログにでも。