バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

ちょっとしたアクシデント2件

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ



株式スイングトレード ブログランキングへ


アクシデント1:物件の調査不足による想定外の出費??の巻。


先日購入した固都税の半額セール物件ですが、ちょっとしたアクシデントです。
勿論、ボロ物件なのであちらこちら修繕が必要です。

当然、身銭を出したくない乞食投資家のvalleyですので都市ガスから、そのままLPガスに切り替えて、ガス屋さんに色々タダで手直ししてもらおうと思っていましたが、、、、ががが

ガガガSP
 (いや、、、これ言うと年がバレそうなんですが)
2037-1


なんと、その物件にはLPガスのボンベを置くスペースが無いとのことww

嘘やろ?と思ってたんですが、上手い具合に置けるスペースに下水や上水があったりと(´・ω・`)

こうなると、当初の目論見だったガス屋作戦が難しくなり、手出しでリフォームが必要になります。
つまり、利回りが低くなるわけで、、、、、
買いましたけど、そのままそっと横に流そうかと検討中です。。。。

皆さんも購入前に確り、自分で思っている以上に確り確認しましょうね。


アクシデント2:入居者の火災保険の更新ができてへんやんの巻


こちら、半分ヤ〇ザのオッサンが入居している物件。 水漏れがあったみたいです。オーナー側の火災保険では上手く保険適用に当てはめることができずに、オッサンの火災保険を使ってやろうと市役所の生活保護課に連絡してお許しをいただきました。。。。が


ガガガSP、、、、
2037-1


保険の期間が切れてる!(´・ω・`)


ということで、市役所様に交渉中。本来ならば入居者のジジイが更新漏れたことでジジイが悪いんですが火災保険のお金がどういうことか市役所から当初支払われる事になっており、そのお金が支払われてなかったことから請求の矛先が市役所に行きそうな。。。。
話を戻しますが、結構オーナー側の火災保険の更新はできていると思いますが、入居者の火災保険も更新が漏れていないか確りチェックが必要です。

何度も言ってますが、不動産投資で身銭出したら負けと思っています。
勿論、入居者さんが喜んでもらえて+資産価値が上がるならよいと思いますがマイナス補強で身銭出すことは最終手段です。
保険の活用然り、業者の活用然り、しっかり情報は入れておく必要があると思います。