バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

残り4部屋!!そしてオススメ本

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

さて、週末は東京の株式投資のオフ会に参加させていただきました。(この場を借りて御礼をば)

しかし、、、、化け物ばっかですね(´・ω・`)

化け物でもいい人ばっかりなのでいいんですけどww

さて、24室中20室空室で買ったアパートも年末を迎えてやっとこさ残り満室まで4室になりました。

思えば戦略立てて2か月半ほど。 ラストスパートで埋めていきたいと思います。

この物件、埋まったら即売ってもいいかなと思っていたのですが 、最近色々考えて保有もありかと思ってきました。
というのも

・戦略立てれば埋まる
・調達金利が法耐をはるかに超える年数の固定金利で調達できていること

特に2つ目ですかね。こちらのおかげで低めの賃料でもCFがずば抜けて獲得できます。また今後の金利上昇が関係なく6部屋埋まっていたらマイナスにはならないのです。(要は返済比率が27%と結構低めなんです。) 

20年後に完済した後にはアパートもボロいので壊して土地で売ってしまう戦略も1つかと思っています。

このような考えは最近読んだ中で、恐ろしく(個人的に)難しいが非常に為になるこちらの本を読んだおかげです(苦笑)



色々不動産投資にまつわる本はドヤを並べた失笑本が多い中、ここまで理論的に勉強になり、そして眠たくなる本も珍しいです。
不動産投資に関心のある方などは読んでおいて損はありません。