バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

どこまで頭を捻って支出を減らすか

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

ちょっと今日から寒いので毎年恒例になりつつある投資家仲間とセブ島にいく予定のバリーです。

5日ほど空けることになるので結構前日までドタバタとしておりました。

 特に直近で逮捕された入居者の爺さんの戸建てについてはさっさと始末して次の賃貸に貸し出しておかないと宝の持ち腐れ。。。

で、行ってきたんですけどね、、、

20161215214656
 
こんな穴があったり(ジジイ、牢獄から出てきたらお前の頭にも穴開けるぞゴルァ。。的な


20161215232929
 畳がカビだらけだったり、、、(どんな管理してんねんと)

まぁ、今回はLCとして特にこのあたりは目をつむってサッサと退去届を書いてもらうことが第一優先だったので、それが果たせて被害が広がらないだけでもありがたいもんです。

で、原状回復の見積もりが
・畳表替え
・壁の補修
・荷物の撤去
・清掃

。。しめて、総額20万程度なんです(汗) 家賃でいうと5ヶ月分ほど。これをまともに支払うとかなりきつい。 まぁ払いたくもないですのでここから色々と頭を捻って見るわけで・・例えば

・火災保険の活用で壁の補修と畳の表替えはほぼ無料に\(^o^)/
・荷物の撤去と清掃については恒例になりつつあるガス屋の交換で最小限になんとか持って行こうとしています。 

業者任せ、管理会社任せにしておくとどんどんお金が吸われていきます;; 気をつけていきましょう!