バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

コインランドリーって儲かるのか。。

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

最近、実家の近くにもコインランドリーがガンガンできておりまして。。。
実は、その開店したお店、以前はコンビニで少し前から空き店舗になってたんですよ。

で、バリーも「ここにコインランドリーしたら面白いかもね」と考えていたら。。。。案の定できていましたwwww

で、なぜ最近コインランドリーが人気なのか?(いや、別にWASHハウスの買い煽りじゃないですよw)

それはどこの誰が言ったか知りませんが、「コインランドリーは不動産所得と同じく不労所得」だと。
まぁ不動産所得のどこが不労所得やねん、と携わっている方は理解いただけると思いますが、コインランドリーも誰が言ったか知りませんが

・すべて全自動機械なので無人で稼働できる
・生活の中で使われることなので景気の浮き沈みが関係ない
・コインランドリー機はメンテすれば何十年使えるので買い替えも不要
・小銭が毎日入るまさにチャリンビジネスww  だそうです。

聞こえはいいんですが、やらない理由は一つ。「融資が引けない」んですよ。
いや、日本政策金融公庫なら引っ張れるかと思うんですが、融資期間が短く当初は思うようなキャッシュフローが出ません。

また、 機械が故障した際の修理リスク(保険とかあるんかね?)や、利用者の対物補償リスクやら、なんだかんだでリスクもあるわけです。

マンマチャ●っていうコインランドリー業者の社長さんがコインランドリーは儲かると本を書いており以前に紹介しましたが、おそらく儲かるセオリーとしては、スーパーなど人通り多いエリアのマンションオーナーで空き店舗を保有しており、賃料リスクが発生させずに営業ができる方。

これくらいしか思いつきませんww