バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

常に定期的に管理会社とコミュニケーションを

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

来週は1物件売却の決済予定があるvalleyです。
いや~~~~~~~~~、買主の融資決済にかなり時間がかかったようで、買付から4か月くらいかかったような気がします(笑)

売却するのは昨年8月に購入した3800万の24戸中20室空室の意味不明物件。

ポスティングやら色々試行錯誤で満室にもっていって売却となりました。
そのまま持っていても利回りとしては24~26%なので良かったのですが、やはり融資がかなり厳しくなってきている昨今で今後銀行の担保評価が下がるものはさっさと売っておいた方がいいです。

売却価格が5800万で、コッキンからフルローンでの融資でしたのでほぼノーリスクで2000万プラスという結果になりました。加えてコッキンは半年の元本返済が据え置きできるので手出しもほぼありません。


といい事は前置きに書いておいて、ここからが表題の本題ですが、、、

最近は別の事業で不動産投資やら株式投資が疎かになっています。。。満室になっていたマンションの管理会社とあまり連絡を取っていなかったのですが、満室と思っていた矢先、家賃の送金明細を見たら、、、?あれ~?1室空いてるやん(´・ω・`)

確認すると退去連絡が先月に突然あったようです。連絡をしてこなかった管理会社にも今回は注意しましたが、定期的に連絡をしなかった私にも落ち度があるわけで・・・
というか、あくまでリスクテイカーはオーナーですから、管理会社任せにせずに自分で管理するくらいの意気込みが必要だと改めて思いました。