バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

不動産投資で成功するコツ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


さて、一昨日に個人名義の区分マンションを1つ売却いたしました。
これは初めて不動産投資を始めたときに購入した物件でもあり、思い出のある物件です。


、、、といっても一度も物件実物を見ることなく売却しちゃったwww( ;∀;) 



区分マンションの良いところは管理費を支払うことで建物管理が確りしているために、正直実調せずとも立地と金額で大体収益と出口が読めてしまうところだと思います。

ただ、ボロ戸建て投資に魅了された私にとっては手を入れるところが無く、面白味がないこと。個人名義の物件を最小限にして税制対策をしたかったことから売却に至りました。

最大5つあった個人名義の物件ですが、残すところ後1つです。

残り1つの分譲マンションですが、こちらも一昨日に入居されてた方が退去されたので、賃貸募集と売却募集を同時に出して早く決まった方にしたいと考えています。


で、前置きが長~くなりすぎて本編は短いのですが、不動産で成功する、つまりいい物件を掴むためには「いい担当者(つまり人)と出会う事」これしかないと思います。不動産は良くも悪くも泥臭い人間同士、相対で成り立つマーケット。株でいうインサイダー情報(水面下情報)をいかに提供してもらえるかで半分勝負が決まってるようなもんです。

リフォームやリノベ、空室対策である程度、物件価値を上げることはできますが、やはり基礎となる物件がしっかりとしていればその効果はもっと発揮されます。

如何にセミナー行こうか、著名不動産投資家と繋がろうが、そんな輩に金払ってもいい物件なんて殆ど出てきません。そんな時間あるなら不動産屋さん行脚した方がよっぽど効率的でしょう。

と駆け出し3年のワイが言うのも恐れ多いのですが、そんな感じです。(どんな感じ、、、、)