バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

不動産投資の勉強に高額セミナーは必要か?

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

久々の更新です。ええ、忘れてました(白目
先月、譲渡を受けた小型ビルですが順調に引継ぎなどを進めています。
 
LPガス屋の変更
自動販売機の設置
・防犯カメラの増設 など

加えて、今回はロードサイドということで、外壁に設置する看板での収益アップを考えて早速業者に問い合わせたところ、あっという間に2社決まりました。
田舎なので、都会と違いそこまで金額は取れませんが6万×2枚=年間12万円の収益プラス。
後1枚張れそうとのことで、これで埋まれば18万のプラスで売却時における利回りUPにつながります。

ただ良いことばかりではなく、2階の事務所の1つが来月に退去の通知が来てしまいましたので現在空室の1つと併せて2室埋めにいく必要があります。

住居と違い、テナントの客付は難しいところですが業者に土下座行脚しようと思います(苦笑



で、こっから本題ですが、最近不動産投資を始めた方から「〇〇(某有名投資家)さんの有料セミナー(コンサル)に参加したいと思うけどどう思う?」 と相談受けました。

回答:「しらね。1万以内なら経験含めていいと思うけどそれ以上はゴミでしょ。。。」以上です。



ぶっちゃけですが、今、ドヤドヤしてる不動産投資家の大半は「元々の地主ぼっちゃん系」「リーマン直後に購入したラッキー系」のどちらかが大半です。

立場も市況も違うのに、その方の話に今大枚はたいてセミナーに参加する意味ってどうなんでしょうかね? また儲かるかもわからないのにコンサル料で数十万も払うのも疑問です。

また、「3年で資産10億、家賃年収2000万」とか急成長ドヤドヤしている不動産投資家のコンサルもかなり注意が必要です。ドヤして数年後にCF回らなくて自己破産ってことも聞いています。

そうすると、やっぱり本が最強だと思います。自分も(株の本はほぼ読んでませんが)不動産の本はもう100冊を裕に超えたと思います。本100冊買っても10万程度ですし、図書館行けばタダですし、勉強はそこからが一番成功する最短ルートと思います。

その上で、わからないことは大家さん同士が集まっている勉強会に参加して同じ立場から意見をもらえば大きな失敗は防げます。

変なコンサル屋に捕まらないように気を付けてください。