バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

【不動産ネタ】一気に融資承認が下りました(コッキンについて)

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

銀行も来週あたりから有休などで休む方が増えるから今日あたりに一気に仕事を片付けてしまおうとされているのでしょうかw 今日に滋賀の物件と大阪のバルク買いの融資が降りました。

共に1月に契約→金消契約ですのでドタバタしそうです。

加えて、京都の物件、こちらは融資がなかなか厳しいようですが融資承認降りたら上記と同スケジュールになるので、、死ねますねw

それに加えて2月の確定申告の資料作成も入ります。ある程度事前に作成しておきましたが。。死ねますねw

どうも株のパフォーマンスは毎年1月後半から3月初頭はかなり悪いので不動産に注力するのもいいかもしれませんw

■コッキン(日本政策金融公庫)について

私も今度使ってみようと思うのですが、最近かなり不動産事業融資に力を入れているようです。
親しくさせていただいている業者(大手なのですが)の担当者の方が「初めて支店に営業斡旋に来ましたよ」と話されていました。

ここのメリットは固定金利で通期2%であることが一番かと。
ただし、融資限度額が小さく、融資期間もMAXで15年と短く、担保評価も低めに見られますので例えば普通の金融機関で融資がつきにくい物件などにあてていくのがよいのでしょうか。

面談があるとのことですが、しっかり準備すれば問題なさそうですし、また初見よりも知り合いの紹介などの方が審査が通りやすいなどもあるようです(もちろん支店によっても)