バリーの不動産投資&株&旅行日記

某大家の会で名ばかり会長やってます。不動産投資と株投資、旅行ネタを適当に書いてます。

大規模修繕が終わりました

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

8月に入って1棟RCマンションの外壁塗装が終わりました。
やっぱりプロの技と言いますか、パリっとして気持ちがいいですね。

 コストは知り合いの業者さん経由でお願いしたとはいえ、やはり結構な金額がしましたが、これはこれでよかったと思っています。

短期売買用ならそのまま塗装せず譲渡でもいいのですが、5年以上など保有の視野があるなら入居促進の意味も込めて外壁塗装など「見栄え」は確りとしておくべきです。特に最近の新築アパートのデザインと比べられるとどうしても劣ってしまいますので、最低限のスペック維持費用としてやるべきです。


さて、話が変わるのですが8月末に退去が1件発生します。

当初は2件で、そのうち1件は8月末に売却予定だったために業者さん含めて焦ったんですが、入居者さんの次の引っ越し先がなぜか決まらないという(ある意味ラッキー?)理由で退去が1ヶ月伸びました。運が良かったです。

もう一つのマンションも実需用として売り出すために、退去後の作戦を色々と考えており図書館などでリフォーム集などを読んで知識を充填しています。

今回の原状回復は少しお金をかけてガチでやる予定です。


株の方ですが、8月は上旬にフルボッコにされて今月はマイナス確定の様相だったんですが、ジェイリースなどINのタイミングが良かったこともあり、後半の巻き返しが上手く言っており、トントンまでもっていけそうです。